2019-01-01から1年間の記事一覧

【Jリーグ】2019年の横浜F・マリノスが強すぎる!【優勝おめでとう】

今季絶好調で15年ぶりのJリーグ優勝を決めた横浜F・マリノス!いや~本当に強かったた。シーズン前半から今年は横浜が強いと思っていましたが、私はコンサファンですが、他サポなりに感じたことを少し書いてみたいと思います。 【クラブの歴史】横浜F・マリ…

【筋トレ】共感できる?!筋トレあるある5選【実体験に基づく】

トレーニングジムに通っていると誰しもが経験するであろう「あるある」を実体験を基に書いてみました。あなたはいくつ共感できますか。 【あるある①】あの人はジムに住んでいるのかもしれない 【あるある②】インターバルにウロウロする人がいる 【あるある③…

【生き方】自分には価値がある!自分を認めることの大切さについて【自己肯定感のメリット】

日本人は他の国の人と比べ、他人と比較して自分には価値がないと思っている人が多い。つまり自己肯定感が少ない人が多いのです。自己肯定感を高く持つことによって得られるメリットについて一緒に考えていきましょう。 【解説】自己肯定感と自己否定感とは …

【Jリーグ】Jリーグファンが感じるDAZNのおすすめポイント3つ【DAZN】

以前は日本代表戦しか観ないようなミーハーなサッカー好きの私でしたが、今はサッカー観戦(特にJリーグ)にがっつりハマっています!そう!DAZNが来てからは…笑 【DAZN】DAZNって何? 【きっかけ】私がDAZNを使い始めたきっかけ 【おすすめ①】Jリーグ全試合…

【子育て】はじめてのお食い初め!食器と鯛と蛤はここで用意しました。

娘が産まれてから初めてのお食い初め!食器も一度しか使わないかもしれないし…。鯛と蛤もどこから仕入れたらいいのか。歯固めはどうしたら…。今回わが家がお食い初めに活用した方法を皆様にお伝えします。 【そもそも】お食い初めって何? 【費用】全部込み…

【子育て】わが家で実践!おむつの匂わない処理方法【オムニウッティ】

子供が生まれる前に妻が見つけて、今もずっとわが家で採用され続けているおむつの匂わない処理方法を教えます。 【結論】オムニウッティが便利で優秀 【使い方】20ℓのオムニウッティで4日分のおむつは大丈夫 【ひと工夫】うんちはBOS袋でさらに密封 【まとめ…

【マイホーム】築古の中古物件で住宅ローン控除が受けられる条件ついて【予備知識】

マイホームを中古で購入するのであれば、住宅ローン控除についてちょっと詳しく調べておく必要があります。中古住宅を購入する場合の住宅ローン控除について一緒に確認していきましょう。 【概要】住宅ローン控除(減税)ってどんな制度? 【条件】中古戸建…

【子育て】わが家の家族アルバムアプリ「みてね」活用方法を紹介!!【子供の写真管理】

わが家では、子供が生まれたタイミングできれいな写真をしっかりと残してあげたいと思いiPhoneを新しいモデルに変えました。笑 そして写真管理の方法についていろいろ考えた結果家族アルバムアプリ【みてね】に辿り着きました。 【結論】便利で重宝!!家族で…

【筋トレ】筋トレで得られる目に見えない3つの嬉しい効果とは

筋トレには、見た目が引き締まる、健康診断の数値が良くなる、夏にTシャツを着ても恥ずかしくない、などの目に見えて嬉しい効果がたくさんありますが、今回は筋トレによる目に見えない効果に焦点を当てていきたいと思います。 【効果①】筋肉が成長すると自分…

【筋トレ】何のために筋トレしてんの?と聞かれ改めて考えてみた…。

私は特にフィジークなどの大会に出ようとしているわけではなくただ健康づくりの一環で良い体を保ちたいと思っているトレーニーです。 結構聞かれるのですが、大会にも出ないのになんで筋トレなんかしてるの?と言われます。逆になんで筋トレしてないの?と心…

【マイホーム】既存住宅売買瑕疵保険ってなに?【中古住宅予備知識】

中古住宅を購入する場合、すまい給付金を申請する上で必要になってくる既存住宅売買瑕疵保険とは一体何なのでしょうか。一緒に確認していきましょう。 【制度解説】既存住宅売買瑕疵保険って何? 既存住宅売買瑕疵保険とは、購入した住居に欠陥(瑕疵)が見…

【筋トレ】マイプロテインがオススメな理由とお得な購入タイミングについて【コスパ最強】

私は基本的にプロテインは1日4回毎日飲むものだと考えています。(3回しか飲めてない日が多いですが…)結構消費するので、なるべくプロテインに関しては、質が高くお得なもので継続して続けたいと思っています。 そんな私が飲み続けているマイプロテインにつ…

【筋トレ】プロテイン摂取の適切な回数と量について【科学的に正しい筋トレより】

プロテイン(たんぱく質)は筋トレをする人が飲むものというイメージがありますが、実はすべての人に毎日必要な栄養素です。筋トレをしている人でも、なぜプロテインを飲まなければならないのかをしっかりと確認する事でトレーニングへの理解が深まると思い…

【筋トレ】ストレッチポールが肩こり、身体の歪み解消に効果的【2年以上愛用中】

体操選手やアスリートも使っているストレッチポールですが、実際の効果としてはどの程度すごいのでしょうか。私もかなり長い期間愛用していますか改めてストレッチポールを検証していきましょう。 【商品解説】ストレッチポールって何? 【価格】ストレッチポ…

【考察】気づかず使っている日々のコストと満足度について考えてみた。【費用対満足度について】

日々、習慣になっていて自分では気づかないけど何気なく使っているお金って毎日あると思います。今回はコストと満足度という軸でいくつか事例を見ていきたいと思います。 特に節約記事ということでは無いのであしからず。 【飲み物】水、お茶、ジュースなど…

【ライフハック】無印良品のナイロンボディタオルがやたら最高だったという話。

身体を洗うなら手洗いが良いと何かで聞いてから、もう何年も前からずっと手洗いをしてきました。そう、無印良品のナイロンボディタオルを使うまでは…。 【結論】無印良品のナイロンボディタオルが最高 タイトルと全く一緒ですみません。笑 ここまでで既に理…

【朝活】継続してわかった朝活の3つの敵とメリットデメリット【継続のコツも紹介】

朝活を継続して半年。続けたことでわかったメリットデメリットに加え、朝活成功を邪魔する3つの敵の正体も探っていきましょう。 【朝活とは?】朝ちょいと早く起きて朝の時間を有効的に使うこと 朝、会社や学校に行く前、休日に少し早起きをして、朝の時間を…

【主張】高齢者ドライバーによる死亡事故は0にできる!免許制度を見直すべき理由とは【警察統計データに基づく】

高齢者ドライバーによる事故が増えている気がします。実際のところはどうなのかを警察庁による統計データを確認してみるとともに、高齢者による事故を0にすることが出来るのかを考えてみたいと思います。 【統計データ①】免許保有者10万人あたりの死亡事故件…

【Jリーグ】ファンを増やすために必要な「きっかけづくり」【浦和レッズとイニエスタから探ってみた】

サッカーのクラブチームのファンはなにをきっかけにファンになるのか。ファンになるきっかけは何かを考えてみたいと思います。 【考察】ファンになる第1歩は【何となく】 【きっかけ】目に触れる機会が多い 【ファン心理】私が応援してあげなければと感じる…

【筋トレ】ホームジムに最適で最強な可変式ダンベルを選んでみた!【ダンベル比較】

ホームジムに必須の設備としてダンベルが真っ先に上げられると思いますが、ジムのように全部の重さを全部揃えるとなるとスペース的にも値段的にもかなり厳しいです。 今回はそんな時に便利な可変式ダンベルを比較していきたいと思います。また、私が購入しよ…

【防災】胆振東部地震の大停電を経験してわかった本当に必要な備えとは。

記憶に新しい方も多いと思いますが、2018年9月6日の真夜中に北海道で大地震が起きました。直後に大停電が起き、携帯の電波も通じない状態に…。 胆振東部地震の大停電経験してわかった本当に必要な備えについて残しておこうと思います。 【地震の振り返り】ど…

【札幌】タイヤ・ホイール盗難防止に直結する保管方法 【犯人の心理から逆算】

タイヤ交換の時期、みなさまは保管方法はどうしていますか?車庫に入れていたのに車のタイヤを盗まれた。盗まれないように保管したいけどやり方がわからない。という方に私が実践するタイヤの保管方法をお伝えします。せっかく買ったタイヤを盗まれないよう…

【筋トレ】ホームジムに必須のパワーラック(ハーフラック)を本気で検討してみた。

ホームジムを計画中の私ですが、まずは筋トレのBIG3を行う上で一番大事な【パワーラック】を検討していこうと思っています。私なりの条件での比較ですが、真剣に選んだので下記に紹介する候補の中から最終的に決定しようと思っています。 【パワーラックって…

【マイホーム】一戸建てに庭は本当に必要?住宅設備の要・不要を再検討してみた。

自分の家を持つなら庭付きの一戸建がいい。子供が独立したら一つの部屋にするから真ん中の壁は取り外せるにしよう。来客用にゲストルームがいるのでは。 マイホームとなるといろいろ考えると思います。今回は、それって本当に必要?という視点で住宅設備を見…

【筋トレ】ホームジムでもトレーニングが継続出来る人とジムの方が合っている人の違いについて

ホームジムを設置を検討しているものの、家でのトレーニングが本当に継続できるのか心配な方もいらっしゃると思います。今回は、ホームジムを設置したい私自身本当にホームジムに向いているのか自問自答するために書いた記事となりますので、ホームジムを検…

【筋トレ】ホームジムはどうやったら作れるの?【ホームジムのススメ】

私は普段から週2日以上はジムに通っているのですが、ジムで行うようなトレーニングが家で出来たら最高だろうと思い続けた結果、近いうちに本気でホームジムを設置しようと企んでいます。理想のホームジムを作るにあたり調べたことや自分なりのシミュレーショ…

【雑談】ただただ〇〇ペイに乗り遅れただけの話。

最近世間では〇〇ペイと呼ばれるキャッシュレスサービスが流行っていますね。流行っているというか世の中の流れが今までにも増して〇〇ペイに向かっています。 クレジットカード派の私がこういったサービスに乗り遅れ続けている理由をちょっと考えてみました…

【マイホーム】絶対知っておくべき、中古住宅を買う場合でも【すまい給付金】はもらえる!

私ごとですが、子供も産まれたので近い将来中古戸建住宅を買ってリノベーションをする計画を立てています。(予算があれば本当は新築注文住宅を建てたい...笑)毎号スーモマガジンをもらってきては読んだり、マイホームに関する本を読んだりと一生に一度の大…

【考察】サッカーファンの私がラグビーとサッカーの魅力について考えてみた。

2019年のラグビーW杯、日本の活躍は本当に素晴らしく感動を与えるものでしたね。普段はサッカーファンなのでルールを覚えるところからでしたが試合を観るたびにラグビーの魅力を感じることが出来ました。 あとはドラマ『ノーサイドゲーム』の影響も大きいか…