【札幌】タイヤ・ホイール盗難防止に直結する保管方法 【犯人の心理から逆算】

タイヤ交換の時期、みなさまは保管方法はどうしていますか?車庫に入れていたのに車のタイヤを盗まれた。盗まれないように保管したいけどやり方がわからない。という方に私が実践するタイヤの保管方法をお伝えします。せっかく買ったタイヤを盗まれないようにちょっと考えて保管してみましょう。

f:id:ogasawara0001:20191113000310j:plain

【犯人の心理】犯人の気持ちになって考えてみる。

もし、私が犯人の立場であればタイヤを盗む目的は一つ【お金に変える】です。盗んだタイヤを自分で履こうなんて思わないので【お金に変えやすいタイヤを狙う】と思います。

では、お金に変えやすいタイヤとは何だと思いますか。ヒントはこの画像の中にあります。

f:id:ogasawara0001:20191112234957p:plain

そう、正解は4本揃っているということです。普通タイヤを買うときは店でもフリマサイトでも4本セットですよね。1本だけパンクした人はバラで探しているかもしれませんが需要があるのはセットですよね。

【結論】4本セットで保管しなければ極端に狙われる確率は下がります。

f:id:ogasawara0001:20191113000550j:plain

結論出ちゃいましたね。笑

例えば戸建住宅で車庫や物置があったとしても、物置の鍵なんて恐らく窃盗のプロからすればすぐに壊せるんでしょう。そして、そういう人たちはいきなりタイヤが置いてあるかわからない物置を狙うのではなく、ある程度下見をしているんだと思います。タイヤが3本しかなかったら標的から外れる可能性が大きいと思います。

なので私は必ず1本だけは部屋の中に保管しています。4本運ぶのは大変でも1本だけなら簡単に運べますし、バルコニーの端っこか部屋の棚の横に置いておくくらい盗まれるのに比べたらいいです。

【もう一工夫】3本セットで鍵をかける

f:id:ogasawara0001:20191113001304j:plain

私は、買ったタイヤが盗まれることを想像するとどうしても悔しいのでもう一工夫しています。(タイヤを盗まれたことはありませんが、いいチャリを盗まれたことがあります...)

残りの3本をセットにしてホイール部分に鎖をかけ南京錠をつけています。鎖も工具があれば簡単に切れるんでしょうけど、3本セットでゆるみのないように繋ぐことで切りにくいようにしています。南京錠はホームセンターで買えますし、鎖は希望すればいい長さにカットして販売してくれます。

【犯人の心理】もう一度犯人の気持ちになってみましょう。

f:id:ogasawara0001:20191113001735j:plain

「金にもならねぇ、こんなめんどくせぇ仕事やめだやめだ。」

ね、私が犯人なら絶対に他に狙えそうなタイヤを探しに行きます。笑 これでタイヤを盗まれる心配は極端に少なくなると思いますので、心配な方はぜひ試してみてください。南京錠と鎖でちょっとお金はかかりますが家にタイヤを4本全部入れられない方は良い方法だと思いますよ。