【筋トレ】ホームジムに必須のパワーラック(ハーフラック)を本気で検討してみた。

ホームジムを計画中の私ですが、まずは筋トレのBIG3を行う上で一番大事な【パワーラック】を検討していこうと思っています。私なりの条件での比較ですが、真剣に選んだので下記に紹介する候補の中から最終的に決定しようと思っています。

f:id:ogasawara0001:20191109071752j:plain

【パワーラックって?】パワーラック(ハーフラック)は筋トレを行う上で欠かせません。

効果的なトレーニング方法として、筋トレのベースとなるのがBIG3と呼ばれる、スクワット、ベンチプレス、デッドリフト3種目です。これを効果的に行えるトレーニング器具が【パワーラック(ハーフラック)】なので、ホームジムでも必須の設備と言えるでしょう。

 そのパワーラックの中でも、箱型ではなく少しスッキリしたデザインのものをハーフラックと呼びます。高重量を扱わないのであればハーフラックでも十分です。

パワーラック

f:id:ogasawara0001:20191112070807p:plain

ハーフラック

f:id:ogasawara0001:20191112071211p:plain 

【必要条件】私がパワーラックに求めるスペック 

私はそれほど高重量を扱えないので、パワーラックに求めるスペックは下記のような感じになります。今回はハーフラックも含めてみていきたいと思います。

【ハーフラック条件まとめ】

  • 価格は10万円以下
  • デザインが良い
  • 120キロ分のプレートを扱えれば充分
  • チンニングが可能かどうか
  • フック部分の取り付けは簡単か
  • パワーラック自体にプレートを掛けたい 

【候補①】POWERTEC(パワーテック)ハーフラック[WB-HR19

f:id:ogasawara0001:20191112071853p:plain

POWERTECのハーフラックWB-HR19です。まず何といってもデザインがかっこいい!価格も10万以下チンニングバーもついています。狭い部屋に置いてもスッキリで普通のパワーラックよりもスマートな印象です。

ただ個人的には2つ残念ポイントがあって、1つはプレートをかける部分が申し訳程度についているだけで何枚もかけるとめんどくさそうという点、2つめはセーフティーバーが短くて不安という点です。ここが短いとトレーニング中に限界がきた時に身体にバーベルを落としてしまう危険性が増します。
かっこいいんですけど迷いどころです。

 

【候補②】POWERTEC(パワーテック)パワーラック[WB-PR18

f:id:ogasawara0001:20191112073514p:plain

私が考えている状況の中で価格以外はまあまあ文句のつけようがないモデル。ディップスバーも標準でついてきます。

ただやっぱりプレートを掛けるところがついていないのが少し残念、プレートは付け替えの頻度も高いのでなるべく簡単にしたいところです。

 

【候補③】BLACKSHEEP(ブラックシープ)のパワーラック

f:id:ogasawara0001:20191112073646p:plain

これもパワーテックのパワーラックと同じ機能を全て兼ね備えています。そして10万円以下とコスト面でも条件をクリア。プレートの置き場所問題だけがネックとなってます。

【候補④】C1fitnessで取扱っているハーフラック

f:id:ogasawara0001:20191112074116p:plain

このパワーラックはふじたひろゆきさんという方がやっている(有)マッスルプロダクション取扱のマシン。会社のマッチョな先輩が教えてくれました。

https://www.instagram.com/c1fitness1/

 性能もデザインも完璧だし、価格も10万円以下プレートを掛けるところもついていますしセーフティーバーも長くて安心してトレーニングできます。できればこれにしたい!ただ業務用とのことで高さが高い。全長234㎝なので家の天井がかなり高くないと設置は難しいです。

これを置くために天井の高い物件を見つけたい...。

【まとめ】迷っていて全然決まりません。笑

f:id:ogasawara0001:20191112225252j:plain

というか私の場合、マイホーム購入時の部屋の感じによってこの候補の中から選びたいと考えていますので、購入はまだ先になりそうです。また購入後はレビューしようと思います。一つ一つのラックの詳細な内容も今後UPしていきますね!ではでは。