【雑談】ただただ〇〇ペイに乗り遅れただけの話。

f:id:ogasawara0001:20191108072757j:plain


最近世間では〇〇ペイと呼ばれるキャッシュレスサービスが流行っていますね。流行っているというか世の中の流れが今までにも増して〇〇ペイに向かっています。

クレジットカード派の私がこういったサービスに乗り遅れ続けている理由をちょっと考えてみました。本当にどうでもいい記事なのでちゃんとした情報を求めている方は別の記事に行ってください笑

【現状】完全に乗り遅れてます。(気になってはいる)

以前まではキャッシュレスといえばクレジットカードでしたが、今は〇〇ペイと呼ばれる決済サービスがシェアを伸ばしてきましたね。

〇〇ペイなら何%還元みたいな広告がどんどん流れていますが、私はどうしてもついていけません。(こういうのに疎いからお金がたまらなのかもしれませんが…)

 

【理由①】「ペイペイで!」というのが恥ずかしい

f:id:ogasawara0001:20191108072921j:plain
完全に世の中の人は恥ずかしいという感覚は持ってないと思うし、「これでお願いします!」の一言でレジは済むはずなのになんか恥ずかしい…。ネーミングの担当者としてはこれだけ広まって大成功だと思うが、ちょっと照れる気持ちが抑えられません笑


【理由②】強力すぎるCMの効果でPayPayが最強だと思いこんでいる。

完全にちゃんと調べていない私が悪いんですが、PayPayがなぜか最強だと思い込んでいます。なので、〇〇ペイを始めるならPayPayなのかなぁと勝手に思い込んでいて、他に目がいかないので

〇〇ペイ=PayPay=レジで「ペイペイでお願いします」の恥ずかしさのループに陥ります。


そしてPayPayを登録してしまうと、小躍りしながらペイペイっ♪と心の中で口ずさんでしまいそうなのと用もないのに試してみたくなって結局無駄なお金を使ってしまいそうで…。


【理由③】広告やクーポンに踊らされたくない心理【あまのじゃく感】

f:id:ogasawara0001:20191108073007j:plain

最近安さやタダを売りにするCMやサービスがなぜか目についてしまいます…。〇〇ペイの他にもスマニューの無料クーポンやauの三太郎の日など。

私の完全なるあまのじゃく感により、こういった広告を見ると絶対使ってなるものか!みたいな心理がどうしても働いてしまうタチなのです。


マックと丸亀のクーポンは使うのに…笑


【まとめ】始めたらまた記事を書きます。

だらだらと書きましたが、必要と感じたタイミングで〇〇ペイを使うタイミングは来るのかなと思っています。今のところ私はクレジットカードで充分。

自分のペースで新しいものを取り入れていこうと思っています。

くだらない記事にお付き合い頂きありがとうございました。