【筋トレ】何のために筋トレしてんの?と聞かれ改めて考えてみた…。

私は特にフィジークなどの大会に出ようとしているわけではなくただ健康づくりの一環で良い体を保ちたいと思っているトレーニーです。

結構聞かれるのですが、大会にも出ないのになんで筋トレなんかしてるの?と言われます。逆になんで筋トレしてないの?と心の中では思っている私ですが、改めて筋トレを続ける理由について考えてみたのでお暇であればお付き合いください。

f:id:ogasawara0001:20191124081047j:plain

【理由①】はげデブじゃなくてせめてハゲでいたい。

f:id:ogasawara0001:20191124081539j:plain

はげはコントロールできないけどデブは筋トレでコントロールできると私は思っています。

太っている=自己の食事や体調管理ができてないおじさんと言うイメージが個人的にはあるので、ある程度の体型は維持していきたいと考えています。

セルフコントロールおじさんに私はなりたい。笑

【理由②】娘にパパかっこいいと言われつづけたい

f:id:ogasawara0001:20191124081705j:plain

太っているよりは鍛えている方が、娘から「パパかっこいい〜」と言われる(思われる)可能性は高くなるという勝手な妄想です笑。

ストーリーとしては、娘の通う幼稚園の先生や小学校、中学校に上がったときの友達が私のことを見て、後日、娘に〇〇ちゃんのパパって鍛えててかっこいいよねとか言ってくれることを期待しています。パパ株急上昇。

周りからかっこいいパパだねと言われることで、娘にとって自慢のパパになるんじゃないかと考えています。痛いですね笑。

そのために筋トレは止められません。

【理由③】胸よりお腹は出てはいけないと思っている

f:id:ogasawara0001:20191124082312j:plain

これは銭湯で貫禄のありすぎるおじさん達を見て決意した自分ルールです。笑 銭湯で見るから余計かもしれませんが、そのようなおじさん達は髪も濡れてはげ◯ブにより見える..。

胸よりお腹がでないようにするのは意外と難しいです。このことが難しいことだと気付いてから、あえて一生守っていこう決めて自分ルールにしました。

【理由④】いざとなったら家族を守れるように

f:id:ogasawara0001:20191124082424j:plain

もし、地震で崩れた家具や瓦礫の中に家族がいたりヤバい人に絡まれたらというまた妄想の話ですが。笑

自分に筋肉、筋力があればどうにか瓦礫をよけて助けられるかもしれませんし、ヤバい人に絡まれても家族を逃がす時間を稼ぐ事くらいは出来るかもしれません。

普段は買い物の重たい袋を持ったり、娘を抱き上げたりぐらいにしか筋肉は使いませんが、いざという時にね。笑

ちょっと真面目な話をすると筋トレを日常的に行なっている人と、行なっていない人とではがんの死亡率が3割減少し、全て病気による死亡率も2割減少するそうです。このようなデータから見ても、家族を守ることに繋がると私は考えています。

【まとめ】逆に何で筋トレしないの?やってからわかることも大事!

f:id:ogasawara0001:20191124084328j:plain

この記事を通して私が言いたいことはこれだけです。

なんで筋トレをしているか気になるという人は、自分の行う行動に理由がないと動けない人なのかなと思います。これほどまでにジムで体を動かしたり、筋トレをしている人が多いんだから理由無しに一度経験してみることも大事なのかなと思ったり...。

話は変わりますが「やせたーい」と言いつつ方法を探して何年も何もしていない人を見ると、一生その体でいればいい...と思うと同時に、まず筋トレを始めればいいのになぁと本当に思います。
小さなことからコツコツと行うことがいかに大事かは後から理解できると思うので。ではでは。